今年もクリスマスが終わった。
初めて、サンタクロースが来なかったクリスマス。
中1の娘は、ちょっぴり寂しそうだった
(さすがにもう。。。と思いつつ、実はまだ半信半疑だったのか?)
12月は仕事が忙しいことに加え、
事前にいかに子供のほしいものをサーチし、
子供に見つからずに宅配してもらうか・・・
という激動の日々から開放されたのが
嬉しいような寂しいような。
一緒にフィンランドのサンタさんに手紙を書いたり、
一緒にクリスマスツリーを飾り付けたり、
サンタが来るまで寝ない!とツリーの下で寝るムスコを何とか寝かしつけたり、
12/23になって、突然、サンタに手紙を書き始めるムスメにアタフタしたり。
大変ではあったけど、
そんな日々ももう来ないと思うと、ちょっぴりセンチメンタルな母である。
クリスマスと言えば・・・
幼少のころから、なぜか、チキンと寿司がテッパン。
まぁ、日本人というものは、
「めでたい」イコール、「寿司」なのであろう。
それが証拠に、スーパーの寿司コーナーも、回転すし屋も軒並み
お寿司が売り切れだった。
かろうじてゲットしたお寿司↓
ケンタッキーも「予約しとこー」と思いたった時(12月中旬くらいだったか?)には
すでに遅く、オーダーしたかったセットは売り切れ。
かろうじて注文できたセットも、
「12/24 12:00に取りに来てちょ」状態だった(早っ)
12時にピックアップに行くと、お店の至るところに
「本日、予約のみ」と貼り紙が。
恐るべし、クリスマスイブ。
ケーキを食べない我が家なので、ケーキは31のアイスケーキ。
こちらも予約必須。
今年も無事に元気に家族で過ごせたクリスマスイブ。
あと何年、こうして親と一緒にイブを過ごしてくれるんだろう・・・と思うと
やっぱりちょっとセンチメンタルなクリスマスなのでした。